ポケモンの思い出も語りつつ

もともとささくれPが大好きだったので、ずっと待ってたんですがもう最高でした!!!
ポッポ肌だし思い出がじこさいせいだし目からハイドロカノン
昔懐かしタグをベッタベタに貼り付けたい
一回目も二回目も世界観と親和性と込み上げる思い出にボッコボコに殴られて、惚けていたらいつのまにか曲終わってたみたいな感じなので、何回も聞き直しながらこの記事を書いています。何回聞いても新しい発見がある。

まずホウオウが旅の始まりになってるのもアニポケサトシを思い出してエモい。にじいろのはねーー!!!!
草むらが鳴る音から始まるの天才すぎやしませんか?ポケモントレーナー全員(誇張表現)の魂に刻まれてる音なんだ。
バタフリー!アゲハント!ビビヨン!
セレナちゃん!?ここはXYの廃人ロードか!?
コイキング!ランターン!うわぁユウキくん!?ダイビングだぁぁぁあ!!!とテンションがMAXです。
ルビサファのダイビング、ほんと大好きなんですよね。水の色が濃いところを探し回って片っ端からダイビングして、海藻の中を潜って泡ぶくぶくさせながら泳ぎ回って。パールルやチョンチー、ジーランスなどいかにも海の中に住むポケモンと出会えるのもめちゃくちゃ楽しかった!!
光さすところを潜りわたって探索するのも、その果てに秘密基地みたいな浅瀬にたどり着くのも大好きでした。
ORASだと演出面が強化されて岩の隙間からラブカスやチョンチーが泳いでる姿が見えるのもよかったですよね。そして何よりBGMが大好きでした…今でもたまに寝る時に聞きます。

幼少ミクさん可愛すぎる。パートナーがプリンなのもほんといいすごくいい。図鑑No.39のうたうポケモン。ミクさんのパートナーとしてこれ以上ない。
「何気ない日常が何気なくなっていく合図」という歌詞が、ささくれPの作る音も相待って旅立ったミクさんのちょっと不安げな気持ちが感じられてとてもよいです。
カビゴンラプラス、ゲーセンで遊ぶレッドピカさんとポリゴン!初代の連続でまずエモさが許容量を超える。
「聞こえるかい 怪獣のような心臓がー!」の歌詞、旅に出たてでつねにドキドキしっぱなしなミクさんを描いているようで、そしてその姿がゲームを始めたばかりの自分とも重なってとってもよい。
負けちゃって悲しげに歩いているミクさんにホウオウが鼓舞するように姿を見せるのもいいですね。あとBW以前の電子的な鳴き声のホウオウなのもささくれPのぴこぴこ音とマッチしていて非常にいい。

そしてここからの第二世代ラッシュ!
私は第二世代が初めてのポケモンなので非常に刺さりました…!!!
まさかウバメの森のカモネギ追いかけっこが来るとは思わなかったし、エンジュシティで追いかけっこしてるゴールドとシルバーがいるのもいい。
プリンが振り返っているシーンはしぜんこうえん?たいようのいしがほしくて虫取り大会通った日々を思い出す。フェンスの切れ間から奥に入ってどうぐ拾ったり、木にずつきしまくってクヌギダマ落とすのも楽しかったなぁ。
そしてすずねのこみち、紅葉舞う大好きなフィールドで自信ありげにボールを構えるミクさん…!凛々しい笑顔に成長を感じてとてもいい…!!!
すずねのこみちの、カサカサと落ち葉を踏み鳴らす音が聞こえてくる…!ジョウト地方で遊びたい…HGSSの移植待ってます切実に…!

間奏
フェアリーミクさんがぱちんと弾けて花になるのがとても可愛い。主人公に加えてタイプ別ミクさんまで出るなんて豪華すぎないかとふるえる。
ルビサファの大好き要素ひみつきちを覗くミクさん眠るハルカちゃんエネコテレビ!!当時エネコが大好きで、ひみつきちの中をエネコまみれにしていたのを思い出します。ラブラブマットの両端にエネコドール置いて、エネコの門!ってやったり。
星降る夜にぱっとジラーチとはがねミクさんが出る演出がとても綺麗
フライゴンがかっ飛んでじめんミクさんが出てくるところもすごく好き。余談ですがじめんミクさんが一番好きです。
ゴーストミクさんがわっと驚かすのがゴースとかぶるのも良いですねやばいなこれ無限に語れる

ちょっと成長したミクさんから始まる2番
ソノオ花畑近くのお花屋さん。眠るペラップもかわいいし、コロトックもかわいい。後ろをヒカリちゃんがかけていくのも良い。よく見たらここグラデシアの花があるんですね。確かシェイミイベントが起きたんでしたっけ。
フワンテが飛んでてシンオウの風を感じる。
小さいミクさんとププリンが可愛いのとちょっと寂しいのと。
「未来 またね」でNレシラムと追いかけるようみトウヤゼクロムが空をかけていくのがとっても好き…!!1番だと「出会い 別れ」だけどここでは「未来 またね」。二人の再会を思わせる歌詞がいいとてもいい。Nに会えないかなって探し回った日々を思い出すし、BW2で見事すれ違いになって悶えた記憶も蘇る。
そしてここで進化の時に流れるBGMが鳴っていることで、二人の再会に希望ある感じになっているのがとっても良い。
メロエッタとギターの音楽にミクさんやプリンが乗ってるとこもいいですね。これはいにしえの歌イベント?(映画配布はよくわからんこと多いです)トウコちゃんがそっといるのもとっても大好き。
余談ですがBWの街中にいる人に話しかけると音楽に音が加わる仕様が大好きでした。ソウリュウシティ(特にホワイト)もそうだし、カラクサタウンのピアノも大好きだったな…
「まだ歩けるかい?」ささくれPの作る音が、そっと、それでいて力強く語りかけるようなこの歌詞に非常にあっていてとても好きです。

パキラさんのニュースを見てるミクさんに、イベルタルと先を急ぐカルムくん。テレビに各種ロトムのシールが貼ってあるのかわいい。
マラサダ食べてるミクさんとプリン、外でUBを追いかけるミヅキちゃんがいるのがとっても良〜!でんどういり後のUBイベントですね!
ネズさんが出てくれたのもすごく嬉しかった〜!!夢のシンガー達の共演!!ネズさんとマキシマイザズが試すようにミクさんに笑いかけ、答えたミクさんのシャウトににっと笑うのがとっても良い!ここの伴奏に剣盾の歓声のような音が入るのもベストマッチ。このミクさんはトレーナーとしてだけじゃなくて歌手としても各地方を回っていたりするのかな?
そして飛行機中のタイプ別ミクさんラッシュがとっても好きです。ジャケットの曲全部ききてぇよ。

「アシアトも、キズアトも
君と生きるための旅人。」
ここでコライドンとアオイちゃん、ミライドンとハルトくん(金髪なのでポケスペ主人公のようにも見える?)が出てくるのもまさに!!って感じで好きです。SVはフィールドの広さも相待って旅してる感じが随一ですよね!
そして静かなだけど確かに盛り上がる構成ほんと心に響きます。こういう演出、こうかはばつぐんだ!

「喜びも悲しみも
君と分け合えたら“にじいろ”
指先に架ける夢を抱え」
「逆境も、暗闇も
君と笑えたら絵空事!
指先に架ける夢の、続きで逢いましょう」
ささくれPらしいここの歌詞がとっても好きです。
やっぱりポケモンは、ポケモンとトレーナーの物語だと思うので。ささくれPの優しい音が、いつも隣に寄り添ってくれる「君」…ポケモンをより一層感じさせるのです。
つらくって悲しいこともあったり、寂しくなったりすることもあるけれど、隣にポケモンがいてくれれば「絵空事」と歌い飛ばしてしまえる強さは、このミクさんが旅して得たものなのでしょう。

また、「逢い」という言葉が曲中で何度も出てきますが、愛ともかかっているようなところがなんともささくれPらしくて大好きです。
新しいポケモンとの出会い、大好きなポケモンとの再会。ポケモンというゲームの中で一番ワクワクして楽しいところで、大好きで愛しているところです。
ここら辺でずっと混ざっているオープニングのBGMが、旅での新しい出会いに対するワクワク感も表れていてとてもいい。

最後の学校最強大会のような場所で戦うミクさん。まるでチャンピオンのような風格でとてもかっこいい。ポケマスのマジコスっぽいところも良い。
ミクさんが戦う場面は全部で3つありますが、その場面についてコメントでいつも先回りしているライバルのようだと表す人がいて天才の発見と思いました。
ホウオウが羽ばたいて、ああこれで曲も終わってしまうのかと少し寂しい気持ちになったら鎧の孤島、マンタインサーフ、ジカルデセル、ポケウッド、バトルタワー、メガ進化コンテスト、ポケスロン、レッツゴーにリーフちゃん!と畳み掛けてきて「待ってエモさでしんじゃう!!」と心の中で叫びました。思い出に質量があるなら確実にぺちゃんこです。

最後、笑顔でまた家に帰ってくるミクさんもいいですよね…!!!身長が伸びていて確かな成長を感じるし、凛々しくそれでいて可愛い笑顔がたまらない。
玄関が賑やかに飾られているところも、帰ってくるのを心待ちにしていた家族の存在を感じられていいですね。壮大な旅を終えたような達成感と、終わってしまった寂しさ。ゲームのエンディングはいつだってそんな感じ。

ポケモンの世界に生きるミクさんが歴代主人公とすれ違うこのPVは、今までずっと遊んできた思い出が次々呼び起こされて楽しくて何だかちょっと寂しくて切なくて不思議な気持ちになります。
それと同時に、もしかしたらミクさんとすれ違っていたのかもしれないとワクワクしたり。
そして、今まで聞いてきたたくさんのミクの楽曲の中で、一番ミクさんを近くに感じました。ポケモンというゲームを通して、二次元の存在であるミクさんに会えた気になるのです。
なんかそういう意味でもしみじみしてしまいます。

最後の、
ポケットの中の未来を愛した人へ
ポケモンと初音ミクを愛した人へ送る歌、というふうに受け取れて最高にずるい
最高の楽曲をありがとうささくれP
2024/05/16(木) 12:29 感想 PERMALINK COM(0)