ちょこちょこ遊んで長くハマっているモンハンライズ。ついぞプレイ時間が300時間超えました。
最近はゲームを100時間も遊ぶことが多くない中、これはなかなかの記録です。アクションゲームって自分がだんだん上手くなってるのを感じるのが楽しいんですよね。モンハンはその最たるものだと感じます。
PVP要素もないから気が楽。ソロでも全然遊べるし楽しい。本当に優しい仕様で楽しいゲームをありがとうカプコン…
ただし克服シャガル、てめぇはダメだ…!!
狩猟笛ヒノエミノト連れ、モドリ玉で何度も何度もキャンプに戻って回復薬補充しやっっっと倒しました。初見アマツ以来久々に討伐時間30分超えました…
派手エフェクトで画面潰し、多段ヒット隙なし攻撃でカウンター殺してくるのほんとやめてくれーーーー!!!
怪異じゃないマガラも全部苦手なのでほんとどうしようもなかったです。それとも慣れれば少しマシになるのかなぁ…
おかげで原初メルゼナや克服バルファルクが怖くなくなりました。ちゃんとターン制バトルしてくれてむしろ優しいね…
シャガル嫌すぎてバルクばっかり刈ってるせいで、龍血が100超え、琥珀1600行ってたのは笑いました。
そのおかげで頭装備をリバルクシャナに変え、今は翔蟲使いと風纏いで水月の練習をしています。
水月使うなら円月込みなんでしょうけど、円月は全然ダメです!!範囲外に転がされるは転がってくはで…レイア先生あたりで練習すべきなんでしょうか。
ミツネも10分切りたいな〜と思ってちょこちょこ挑んでるんですが、ぴょんぴょん飛ぶのが辛すぎて〜!!!狩りすぎてモーションわかるけど動き早すぎるし兜割当てようと思った瞬間すっ転んで遠くに飛んでくので円月ができねぇ!!
可愛くて好きなモンスターなんで対処できてますが、苦手かもしれんと改めて思いました。
ヌシの方は泡纏い叩きつけはあまりに出が早くて威力高いし、希少種の方はカウンター殺しの追尾攻撃…
それでも好きだよタマミツネ。ワイルズにも出てきてね…
苦手と言えばオオナズチもめっっっちゃ苦手です。
透明になるのが本当に対処できない。何あいつなんなんだ。タイミング見計らいながらのしかかりしてくんのマジでやめろ!!!二連撃してくるのもほんとやめろ!!!!!威力高いし焦ってボタンガチャしてくらって乙るのを何度も繰り返してます。
あとあのやたらめったら威力高くて射程も長い毒ブレス!!バルファルクみたいにキィィーーーンみたいなわかりやすい溜めの音出してくれ。聞いて避けるから。
苦手だ無理だできねぇ…!!とわぁぎゃあいいつつ、最近は狩猟笛も始めてみました。
カウンターがない武器ですが、回避性能5を詰んで巧撃発動させるの楽しいですね。あと頭に当てると気絶させられるのも楽しい!太刀とは違った操作感が新鮮でプレイ時間が増えた一因でもあります
ちなみに演奏攻撃の無敵時間回避の成功率は3割ほどです。攻撃モーション長くてなかなか上手く攻撃のタイミングに合わせられない
回避性能3〜5積んでやっと前転回避が実用性を持ってきたんですけど、性能積まずにフレーム回避決める人って世界がどんなふうに見えてるんでしょうか
上手い人の動画を見たりもするんですが、うますぎて参考にならない…!
装備に関して、いよいよ狂竜症を含んだものを作ってみました!
まぁ作ったはいいものの錬成沼に落ちて全然使える目処が立たないんですけどね…
風纏いって本当に錬成ででます??業鎧【修羅】は何回かでてるのに同じコスト同じテーブルの風纏いは一回も見たことないんですよね…
あと冰気錬成。護石で3狙えってことらしいんですが出る気がしません助けて!!!
お気に入りの重ね着
弓に合うように作ったエルフ風
スパイオとヤツカダは質感がよく合う
和風ロリータっぽく
ミツネとシュイが使いたくて
魔法少女風
重ね着は色々模索していきたいですね