結婚イベ含みます
ヒーロー候補全員の友好度を10にして、誰にしようか迷っていたのですが2週目?はレオンさんを選ぶことにしました!
実は3DS版でも、一番最初に告白したのってレオンさんだったんですよね。告白時のイベントで「結婚できない」といわれて、なんか気分が盛り下がってしまってそのままリロードしてなかったことにして、友好度上限解放がめんどうなダグにしよう!って感じでダグにしたのですが…(ダグもダグで、さわやかで甘酸っぱいイベント多めでほんとかわいくて大好きでしたし、ダグを選んだことが後々とうらぶの初期刀で加州くんを選んだことにもつながったのでいい思い出なのですが)

レオンさん、言動が甘いのにバッググラウンドがビターなせいで、砂糖を限界まで溶かし込んだ、むしろ溶け切れていないコーヒーでも飲んでいるかのような感じでした。口の中飲み込めない砂糖でじゃりじゃりですよ。
デートのとき、めちゃくちゃ甘ったるい科白が多いのに「過去からの手紙」をクリアするまではどんな気持ちでこういう言動していたのかな…とかいろいろ考えてしまいます。主人公もレオンさんも、何処か空虚だったんだろうなぁ。
過去からの手紙は、想像していたとおりめちゃくちゃ重いイベントで進めるのがつらかったです。レオンさんの心の奥底にあるマリアさんとの思い出を重ねながら、手紙を探っていくイベント。探索中に見かける意味深な切株エリアってなんのために存在するんだろうって思ってたんですがまさかのレオンさんイベントのためにあったんですね。
5枚目の手紙を読んだ後のレオンさんの慟哭はものすごく胸に来るものがありました。結ばれるためのイベントなのでハッピーエンドなんだろうというメタ読みができなければ途中で読むのやめちゃったかもしれないってくらいつらかったです。マリアさん、なんであんな手紙を残したんですか???レオンさんを待ち続けたらこんなバッドエンドを迎えるよっていう自分と、レオンさんへの戒めのためですか?にしたたって心臓が痛すぎるんですが。

イベ中でも主人公が口にしますが、主人公だってレオンさんのことが大好きで、それこそ一回断られても「結婚できなくても恋人にはなれる」と押し通して恋人関係に至っているくらいに大好きで。過去に遺してきたレオンさんの大事な人にめちゃくちゃ嫉妬だってしてしまっただろうに、それでもあなたと一緒にいたいと、笑顔にしたいとそっと寄り添う様がものすごく胸にきます。結婚イベントは主人公がプレイヤーの手を離れての言動が多いので、「頑張れ主人公!」「よく言った主人公!」「よかったなァ主人公!!!」とイベント中心の中で叫びまくりでした。
「その人の幸せを祈りたいけど祈り切れない、やきもちやくし応援だってできないかもしれない、自分だけをみてほしいし誰にも渡したくない。でも同じくらいあなたに幸せになってほしい」とい主人公が吐露するシーンがめちゃくちゃ好きです。どうやっても割り切れないその心が人間味に溢れていて愛しいです。

レオンさんもレオンさんで、手紙を持っていられないほどの手を震えさせる姿がものすごく印象に残っています。声を何度も荒げ感情を爆発させる姿は、主人公の前だからこそさらけ出せた心の一等弱い部分なんでしょうね。いつも人をからかって飄々としているくせに、本当はめちゃくちゃ優しくて、他人思いで、繊細な人なんだなとしみじみ思いまし。だから守り人になったんでしょうね!ってか守り人みんなそんなんばっか!だから守り人大好きなんだよ!!
幸せになれないなっちゃいけないって呪いかけるなよ!幸せになれよ!!ばか!!!!!!!ってずっと叫んでました。
マリアさんが幸せになったのだと知って涙を流すレオンさんがめちゃくちゃ好きです。「一緒にはなれない」を屁理屈でねじふせちゃうレオンさんが好きです。最後にずっと一緒にいるって約束するレオンさんが好きです。こっちが攻めると照れちゃうレオンさんがかわいくて大好きです。こんなにがっつり心をつかまれるとは思わなかったです!!!

イベントの中でさらに好きになったのはシャオちゃんです。もともとかわいくて大好きだったのですが、その人間性でさらに大好きになってしまいました。
「一人で抱え込むには、世界はあまりに広すぎる」という科白このイベントの中で一番心に残った言葉かもしれません。いろいろと失敗することも多いシャオちゃんだからこそ、言葉が重みを伴ってすっと胸にしみわたってきます。「頑張ってもどうにもならないことも多いけれど、なんのためにどう頑張るのか自分で決めるから結果を受け入れられる。」この科白もまた胸にぐさっと刺さりました。シャオちゃんほんと大好きです…主人公の背を押してくれてありがとう。レオンさんをそっと見守ってくれてありがとう…。

割り切れないことを全部抱えて生きていく。嫉妬も独占欲もまるっと抱えたまま、二人はお互いを愛していくのでしょう。一人では抱えきれない痛みも、二人でならきっと分かち合うことができるから。
どろっとした感情や胸を引き裂くような痛みに生々しさを感じて、全体的に身につまされるようなイベントでした。何度も言いますが、めちゃくちゃ心に刺さりました。恋愛云々抜きにして、自分の現状にものすごく響くものがありました。現実ではそうもいかないですが、優しい彼らが幸せをつかんでくれてよかったなぁとしみじみ思いました。

結婚式もなんだかぐっときました。リンファさんに押され気味なレオンさん可愛いですね。キューピッドなシャオちゃんやキールくんにも祝ってもらえて本当によかった。そして何よりセルザに祝ってもらえてよかった!特に追加科白とかはないですが、きっとセルザにとって最初の守り人レオンと主人公は結ばれるのは色々と胸にくるものがありそうですよね。あぁ…必死でルーンプラーナ駆け抜けた甲斐があった。
イベント乗り越えてのふれあいは心の底から笑って、楽しんで、幸せなんだろなと思えてしみじみよかったねぇと思えます。

3DSのときも、レオンさんの過去への言動に惹かれるところはあったのですが、こうしてがっつり掘り下げイベント見るとぐっと好きになってしまいますね。ってか恋愛云々抜きにしても、レオンさんの通常会話は胸に刺さりすぎるものがあります。コハクちゃんの「夢の中でなら昔の友達に会える」もそうだし、ルーちゃんの「家族“みたい”」もそうなんですが、守り人ってほんと…ほんと…ほんと…。
どうしようもなく優しい彼らが心の底から屈託なく笑えるようになってほしいんですけれど、結婚イベントこなさないと彼らの心のわだかまりをとることってできないんですよね。そこがものすごくつらいです。12周したって、その世界線では一人しか救えない。主人公は恋の力で乗り越えますが、友情でだってのりこえてよくないですか?友好度999必要ならラブ飲みドリンク大量生産して乗り越えてみせますとも…!!
いや、優しい彼らのことですから、主人公が他の誰かを選ぼうともきっと別の誰かが手を伸ばしてくれるし、一人でも乗り越えられる強さを持っていると思うんですが…
守り人全員幸せになってほしい。ってかセルフィアの人たち全員幸せになってほしい。町の人たち余すことなく全員好きです大好きです。だからこそ何百時間も夢中になってセルフィアの街に入り浸ってしまうんでしょうね。


新婚モードもちょろっと遊びました。
一言いいたい。ライブ2Dを開発してくれた人ッッありがとうッッッ!!!!!!
主人公の首傾げるモーションとか可愛すぎて真夜中なのにリアルに叫んじゃいましたよ。セリフも読み上げ多めで最高に最高にかわいくてよいですね。シナリオ短めですが、夜寝るときとか、話しかけるときとか、めちゃくちゃ会話バリエーションあって面白いです。ってか全体的にあっっま。あっまい!最高!!終始こっぱずかしくて笑いながらやってました。
レオンさんの照れ顔とかもめっちゃなめらかでよいですね。目を細める仕草がすごく好きです。全体的に好きですしかでてこない。

シナリオにはちょっと違和感がありました。レオンさん、思慮深い人なのに新婚旅行ハチャメチャにするような真似するのかな。新婚で浮かれていると言われればそれまでですが。まぁ自分の解釈が違うんでしょう。あと鳥海さんの追加収録ボイスが全体的に固くて違和感。まぁこれはしょうがないですね。極三日月で通った道だ。
毒料理とかマグマダイブとか刺激的なことが好きな一面がピックアップされてるのも本編ではそんなになかったので(それこそ好物わたしたときくらいだった気が)、新鮮でした。はしゃいでる感じで二人ともテンション高くてかわいかったです。
あとお姫様抱っこモーション。これ、このためだけに作ったのかな…。
ちょっと「ん?」って思うところはあれど全体的に新婚さんって感じで明るいいちゃいちゃを拝めて楽しかったです。あとほんとライブ2Dよかったな…

他のキャラだとダグ、ディラス、クローリカを遊びました。
ダグはまたやりとりが微笑ましくてかわいかったですね~~~。進化している増田さんだけれど、ちゃんとダグって感じで追加ボイスもよかったです。ってか追加アニメがすごく良い。
ディラスもまたほほえましかったです。町の人みんなで競争して釣りするのいいですね。セルザとの絡みもほんとよかった。リンファさんの口調に途中「ん?」ってなるとこありましたが、街の人たちと全員でわちゃわちゃするの可愛かったです。最後のあれはびっくりしました(笑)

男性主人公ではプレイしたことなかったので、クローリカはいろいろ新鮮でした。クローリカほんと出来る子ですね。最後の3つ星じゃなくて家族を3人にっていうくだりもよくまとまっていて美しい。
でもやっぱ私は男性主人公を好きになれません…なんでだ…。
男主人公と男性陣との会話はノリが軽くてすごく良かったです。ディラス、女主人公としゃべるときと全然違うじゃん…。

街のみんなも、平均3つくらい?(クローリカのときのヴォルカノンさんみたく縁がある人は追加有?)で新婚お祝いセリフがあって楽しいです。
女主人だとレオンさんに「火遊びするか?」と冗談言われるんですが、割とシャレになりません。それと「俺もあいつと結婚していれば…」とつぶやくセリフがあって、それもなんだかものすごく切なくなりました。主人公と結ばれなかった場合、この人ずっとこんなつらい思い抱えて生きていくことになるのかな…


結婚後のイベントも見れていないし、トロコンに必要なモンスター小屋の改築も終わっていないし、まだまだ全然やることが盛りだくさんです。とりあえずルーンシールドのレシピ手に入れてシャオちゃんとレオンさんの装備を完全にして三人でシアレンス潜るんだ…
ただ、子どもネタが苦手なので、そこら辺どうするかは決めかねています。ホワイトストーンの採取と子供出来てとれるトロフィー…
セルザとヴォルカノンさんの解放は2週目じゃないと無理そうなので、3週目をやるつもりです。誕生日が同じでずっと気になっていたディラス、RF4を買うきっかけになったアーサーさん、ビシュナルくんも気になるところなんですが、あのイベントを知ってしまったからにはレオンさんがほっておけません…

とりあえず言いたい!セルフィアのみんな幸せになれ!あとRF4開発に携わった人みんなありがとう!!
2023/11/12(日) 21:43 感想 PERMALINK COM(0)