言わずもがなの神ゲーですが、スイッチ版をプレイし直してやっぱり神ゲーだなと思い知らされたので。
ネタバレがっつり含みます。

3DS版も250時間遊んでたのに、 Switch版も100時間が見え始めるほど遊んでいます。
ここまでハマってしまう理由はやっぱり、
私が好きなゲームの要素(アイテム調合、ストーリー、育成バトル、恋愛)が詰まってるからでしょう!

まずアイテム調合。
アトリエはその最たるものなのですが、ルンファク4の調合もまたすんごく楽しいです。
追加枠によって性能が変わるアレンジ、異種武器、同種武器間での性能継承、杖の魔法なんて特にさまざまでwikiみないと理解できないくらいに複雑でやり込みがいがあります。
3DS版では6属性全無効の防具揃えるまでやりこみました。
素材によってはドロップ率が低かったり、上位のレシピ集めが難点ですが…
レシピの数も豊富で、武器、防具、装飾品、料理…と作れるものがたくさんでそれもとても楽しいです。
住民にプレゼントしたとき、手作り品だと反応が変わるのもまた楽しい!


次にストーリー!
ここ、ある意味一番大切かもしれません。
メインヒロインであるセルザはほんと可愛いキャラで、絶対助けよう!!という気持ちが湧いてきます。キャラのために物語を進めたくなるのってすごく大事ですよね。
今の時代の友人家族と二度と会えなくなったとしても、セルザを助けようとした守り人達。そしてそんな守り人を、自分を助けようと必死になる主人公を喪いたくないと生きることを諦めてしまうセルザ。守り人の想いも、守り人に魔法をかけた歴代のアースマイト達も、叶うならば皆とずっと一緒にいたいと願うセルザの思いも全部まとめて救ってみせる!!と奮闘する主人公…。みんなの願いが叶うエンディングはいつ見てもいいものです。お別れエンドより、ご都合主義でもみんな一緒にいられるエンディングがいいのです。
二週目をプレイするにあたって、3DS版ではわからなかったこともわかるようになったり、序盤の言動の意味がわかったりとなお感慨深いものがありました。二部のラスト、ちょっと泣いちゃったりもしたり。
サブイベントもみんな可愛いくていい子で素敵なものが多いですよね。
日常会話もとてもよくて、特にレオンさんやルーちゃんは根底に過去の時代に置いてきた家族や友人への切ない思いがあったりしてとても好きです。
キャラの関係性も非常にあたたかで好きです。
幽霊だから守り人になったルーちゃんを何百年も待っていたピコ。新しい家族になったじょーんずさんナンシーさんご夫妻。
奇抜な言動も目立つけれど明るく優しくマーガレットやディラスを見守るポコさん。
初めは無口で心を全然開かなかったダグが、今は身を挺して庇うまでになったブロッサムさんとの関係性(特に二部のはじまりがほんと好きです)
上述しましたが守り人とセルザの関係も大好きだし、何より主人公とセルザの関係性が好きです。記憶をなくした自分の、初めての友達だから!ていう素朴で優しい感情が根底にあるの良いですよね。


そして育成バトル。
アクションが得意なわけでもないんですが、やっぱりバトルがあると調合の成果がわかりやすくて楽しいです。杖の魔法の使用も多彩だし、武器種ごとにアクションが結構違うので新鮮に色々楽しめます。
育成も大好きなので、何やってもレベルが上がるルンファク4のシステムはたまりません。
今はオトメロン畑を広げてスキル育成の下地を作っているところです。農作業してるだけでも強くなるっていいですよね!


最後に恋愛要素!
これがあるからみんな可愛くてたまりません。
友好度が上がってくると会話が増えたり、既存の会話の反応が変わったりしたりして飽きません。
日常で「可愛いですね」って言ってくるビシュナルくんとか、ふだんからかってくるのにバレンタインで本命ですと渡すと照れてしまうレオンさん、ツンツンしてるけど主人公のために料理練習しようとしたり何かと健気で可愛いディラス。こっちの方がこっ恥ずかしくなってしまうやりとりも多いですが、ニヤニヤしちゃってたまりません。
3DSのときは、友好度上限解放があったダグを選んだんですが、今回は別キャラを選びたいですね。


ここまで色々要素があるのに、ロードは爆速、動きはサクサクで作業が嫌になりません。こういう作業ゲーで動きがもっさりしてたり、移動が遅いとてんでやる気がなくなるのでこの時点で最高です。
また、街の大きさもほんとちょうど良い広さでいいですよね。挨拶回りやプレゼント配りが苦にならない。

ハマる人にはガチガチガチィっとハマってしまうゲームだと思います。現に私は今現実生活が脅かされるくらいハマってます。(モンハンの時もそうですが)
絵やキャラデザも狙いすぎない可愛さでとても好きです。クローリカやルーちゃんのデザインが特に好き。レオンさんも狐 ╳エジプトっぽい神官というすごい個性的なデザインでいいですよね。

現在、一気にストーリーを駆け抜けてセルザと一緒に2年目の季節を楽しんでいます。
シアレンスの迷宮は1層をクリアしたくらいなので、上位レシピ集めも兼ねてまた攻略していきたいですね。はやくゴールドジュースとミックスオレのレシピが欲しい。

ルンファク6や和風外伝も楽しみです。
ルンファク5や直近の牧場物語の評価がどえらく悪いので、ちょっと怖い気持ちもありますが…
とりあえずそれまではルンファク4をまた遊び尽くしたいと思います!
2023/11/01(水) 12:28 感想 PERMALINK COM(0)