またまた安かったので気になっていたモンハンストーリー2買っちゃいました!

RPG寄りのモンハンということで、ずっと気になっていたモンハンストーリーズ2買ってしまいました!!

ライドオンやナビルーのノリにニチアサ感があってちょっと笑ってしまうのですが、お話や演出、グラフィックはとてもいいです

今までハンターとして遊んでいたので、ハンターと相対するライダー側って面白い展開ですね。
まぁライズの操竜は半ばライダーっぽい感じですが。連動特典のカムラの装いをずっと着てるし、ガルクもオトモンにしたのでこれはもう実質ライズ。主人公の動き方はモンハンとは全然違いますが、ガルクのジャンプの挙動はライズと同じですね。

前作は遊んでいないので、ちょっと歯痒いところもあったりしますがとても楽しいです。
クアン村の人たちが一生懸命立てた風車を壊してしまったところは「ウワァ!!」ってなりましたし、その後暴走するレウスと心を通わせたところはグッときました。
一番好きなのはやはりレウスが初めて翼を広げて空を飛び、主人公を助けるシーンです。さすが空の王者!と思わず言ってしまいました。主人公との絆がよくわかるシーンですよね。
喋らない主人公ですが、序盤のレウスを庇うように抱きしめるところとか、暴走してしまって思わず動けなくなるところとか、それでもきちんと向き合ってレウスと心を通わすシーンだとか、成長していてとても好感が持てます。
そしてナビルーが毎回美味しそうにドーナツ食べるので、こっちも食べたくなってきます笑

あと気に入っているのはグラフィックです。モンハン本編はリアル路線ですが、アニメ調にしてデフォルメにするととても可愛くていいですね。
キャラの造形はアニメ路線モデルだとトップクラスだと思います。レドの若い頃の顔立ちも、自分のキャラメイクが反映されていれるちょっと感動しました。
モンスターもアニメ調にモデリングされると随分と印象が変わりますね。色の印象からして違う子もいます。ボルボロスは頭の部分がちょっと気持ち悪いなって思ってしまいますが…あとケチャワチャがわっと襲ってくるの普通に怖い。
装備もアニメ調になっているので絵を描く時に参考になりそうですよね。まぁ描くかはわからないですが。

一番好きなのはロケーションです。
特にポモレ花園!もともと桜がとても好きなので、桜の木が美しく咲き誇る風景は回っているだけでも楽しいです。おまけに水辺には蓮の花が咲いている。そしてそこに現れるタマミツネ。昼も夜も美しい。おまけに華の杜み華霞の庭園とフィールド名まで美しい。
私の理想を詰め込んでるのかな?ってくらい美しいフィールドでとても好きです。レアな巣でタマゴ奪取マラソンも苦じゃありません笑
なのでもっとストーリー長くても良かったのにな…と思いました。あと絶対和風の素敵な村があったはずなので、その村も見てみたかった…!!

ルトゥ村のいかにもエルフとかが住んでいそうな木々と調和しているメルヘンチックな風景も、ヌア・テ村の中華風の華やかでいてかつ厳かな雰囲気もとてもすきです。
ルルシアンの異国情緒あふれる感じもいいですよね。マハナ村の美しい海もとても好きです。
いろんな村を巡っているとRPGしているなぁと実感します。おまけにどの村も素敵すぎる…

戦闘面ではちょいちょい苦戦しています。三すくみが全然覚えられなくて、戦ったことあるモンスターも行動読み間違えます。
ストーリー進んできた今、間違えると体力が普通に半分以上持ってかれるので毎回ヒヤヒヤものです。戦ってる最中にオトモン図鑑広げたい…あと雑魚敵と攻撃傾向違うのほんとやめて欲しい。
絆技の演出はとても好きなんですけどね。
あと、本編で戦ったことのないモンスターと戦えるのはなんだかんだ楽しいです。

ストーリーズやってると本編もやりたくなってくるのが面白いところ。
お話も終盤近くまで行っているので、このまま駆け抜けたいと思います!
2023/09/27(水) 02:13 感想 PERMALINK COM(0)