ポケモンSVのDLC、碧の仮面の感想です

ついに配信されたポケモンのDLCも遊びました!!
ストーリーについてもいろいろ語りたいんですが、まずグラフィックについて感想を言いたい、日本の田舎の解像度高すぎでしょ!!!
何時間もかけて乗りついで行くって時点でちょっとわらってしまったんですが、付いたら付いたで水田にでてくるヤンヤンマ、ウパー、ヘイガニ、ニョロモ。出てくるポケモンみんな日本の田舎にでてきそうな子たちばかりで笑ってしまいました。
拠点となるスイリョクタウンも「あれこれ見たことあるな…?お墓参りのときによく見る風景だな…?」と思わせてくる完成度。家の雰囲気とかタイヤとか、物置とか、コンクリートやらブロック塀やらなんでも売ってる商店だとか…これ夏休みにやりたかったなとちょっと思ってしまうくらいには田舎の日本の原風景が広がってました。グラフィックが上がって表現力が増すとこういったノスタルジーにますます浸れるようになるんですね。情緒がやばい。

それでストーリー!なんですが・・・
スグリくんの存在がなんかもうぶっささって、正直あまり気持ちいい終わり方ではなかったです。
「…ごめん」と選択肢を思わず選んでしまったとき「なにが?」って言われるのも背筋凍りましたし、三枚目の写真の無表情っぷりもぐさぐさきましたし、「主人公みたいだな」ってセリフにも胸が詰まりました。後半はもうスグリくんと戦うのがしんどくて進めたくないってずっと思っていました。
オーガポンと出会う運命力、オーガポンにとって最適解を選び出す優しさ、レベル100まで上げられて、相手が交代で何使ってくるかも読めてほぼ回復アイテムも使い放題、圧倒的な主人公補正パワーにまざまざと見せつけられるスグリくんの心境はどんなものだったでしょう。正直何回も負けても爆速レベリングして立ち向かってきたり、うわぁぁ!!って叫んだりちょっと物にあたるくらいでまた奮起できるんだからむしろスグリくんはすごいと思います。(まぁどちらかというと闇落ちの匂いを感じますが)自分だったら絶対いじけて再起不能になってる。自分はむしろゼイユと同じ立場なのですが、スグリくんの気持ちは非常によくわかるので…
後編では何かしら気持ちいい和解エンドを迎えられることを願っています。


ゼイユに関しては最初はなんだこいつ…と思ってたら最終的におもしれ―姉ちゃん!ってかんじでペパーよろしく好感度がうなぎ上りになりました。いままで二次元ではあまりみたことない、リアルな姉の性格してますよね。まつげばしばしの目力の強い瞳も、薄いリップも、自分の容姿にめちゃくちゃ自信あるところも戦闘での茶々入れもどれも好きです。ゼイユは素直に後編のブルーベリー学園で出会えるのが楽しみです(笑)

イイネイヌ・マシマシラ・キチキギスの三体に関しては思った以上にやらかしてて少しびっくりしました。図鑑上で察せることはあれ、物語上で人をあやめる…ましてポケモン自身の欲のためにっていうのがまず衝撃的でした。3匹とも家来ポケモンだし、もとは体が弱かったり頭がよくなかったり醜かったりで違うポケモンのようだったので変異させた存在が何かしら後編で明かされるのでしょうか。しかしポケモンをそこまで変容させるうえに触れてもないのに猛毒状態にしてくるどくのくさりって相当やばい代物なのでは…

オーガポンはゼイユと並んで碧の仮面の清涼剤でした!
素顔をみたときどえらい可愛い顔してるな!?とびっくりしたものですが、そのあとの連れ歩き仕草も可愛くて…。コライドンもそうですが、触れ合う機会が多いとものすごく思い入れができるようになるのですごくいい演出ですよね。
昔話も村八分にされたけれども男と一緒にいられれば良かったというところに、そういう描写に弱い自分は刺さりまくりましたし、そのあとの復讐も含めてものすごく悲しくてすきなポケモンです。
オーガポンと戦うときの祭囃子のようなBGMもとてもいいし、思い出を糧に何度も立ち向かってくるところも本当に熱かったです。おもかげやどしっていう特性名もいいです。男と過ごした日々を力に立ち上がり、最後におもかげをやどすのが「碧の仮面」…とても美しい締めくくりです。オーガポン戦前のスグリくんとの戦いは苦しくてしょうがなかったんですが、オーガポン戦は本当に良かったなと思っています。ほしぐもちゃんに引き続きPTから外せない伝説になりました。

後編の藍の円盤はどうなってくるんでしょうか?スグリくん関連とエリアゼロ関連、ふたつがあかされるのでしょうか?
個人的にてらす池の「亡くなった人に会える」っていう紹介分見たとき、これここで博士とペパーが再開できるのでは…!?と真っ先に思ったのでどうにかそこらへんも含めて回収してほしいです。
というかどう考えてもてらす池やばい気がするんですが、あれを飲料水等で日常利用しているキタカミの人たちは大丈夫なんでしょうか。テラスタルのエネルギーの影響でスグリくん暴走しがちとかそういうことはありません?

なんにせよ、冬の後編配信が待ち遠しいです!


2023/09/19(火) 01:06 感想 PERMALINK COM(0)