モンハンライズ~サンブレイクの感想です
プレイヤースキルEでも原初メルゼナ討伐で来たぞやったー!
配布装備でライズをかけぬけ、四苦八苦しながらマスターランクに挑み、ついに原初メルゼナ討伐までいけました!
いまのところプレイ時間は195時間くらいです。こんなに一気に遊んだゲームはほんと久しぶりですね。さすがモンハン…

まずライズのストーリー▼
ヒノエミノトを救うぞ!里を救うぞ!!というのがモチベーションでした。里の住民もサブキャラまでも全員が魅力的なので頑張る気力がわきましたし、物語の演出も熱かった…!
ナルハタタヒメ戦は最初いきなり弾幕ゲーになったんだけど!?と思いつつなんとかクリアできましたが、百竜ノ淵源ナルハタタヒメは撃龍槍に転がされまくりました…。あとイブシマキヒコ戦もそうなんですが、翔蟲で浮き上がった岩に乗るのが難しすぎて狩猟設備がろくに使えませんでした。あれどうやったらうまくいくんでしょうか…
ナルハタタヒメ倒した後、里のみんながあたたかく主人公を迎えてくれるシーン。そして最後のムービーでの「英雄が護る安寧の焔 カムラの里」とカムラの里紹介ムービーが流れたのがものすごーーーーーーーーくグッときました。すべてが美しく終息したあの下り、本当にたまりません。


ずっとずっと里を守ってやんよ!!と気合入れたのもつかの間、舞台はエルガドに移るんですけどね…
サンブレイクのストーリー▼
昔遊んでたMHP2Gではザザミ装備をよく使っていたのでまぁ余裕だろ~とか思ってたら、ドロポンで吹っ飛ばされハサミギロチンされクラブハンマーでミンチにされ3乙しかけるという有様をしょっぱなからさらし、早くも暗雲立ち込めたMR。配布装備優秀すぎるな…とは常々思っていたのですが、配布装備が使えなくなるMRはやっぱりものすごーーーーく苦戦しました。
それでも盟友システムや、ストーリーの緊急クエストにはフォレーネさんがついて来てくれるから何とかなったものの…この二つのシステムがなかったら早々に詰んでたと本当に思います。同行してくれるうちにフィレオレーネさんのことどんどん好きになってしまったので、ほんと盟友システムって素晴らしい制度ですよね。
そしてラストのガイアデルム戦。攻撃が大振りすぎて被弾しまくり、狩猟設備扱うのへたくそすぎて全然ガイアデルムを打ち落とせないでめちゃくちゃ苦戦したんですが、ハバリさんたちエルガド勢が撃龍槍などで支援してくれることがとても熱くて盛り上がりました。最後、英雄の証が流れるキーにもなるフィオレーネさんの一撃は「えっこれ渡しいなくてもいいのでは???」とすで思っちゃいましたが。その後攻撃が激化して何度も乙りかけたのですが、英雄の証を背景に負けたくない!!となんとかキャンプ送りにならずに戦い抜けました!

アプデ追加のストーリーも遊び、アマツマガツチと原初メルゼナも倒しましたがどちらもそれはもう苦戦しました。
アマツマガツチはエフェクト派手すぎてもう何が起こってるかわからないし、初めて回復アイテムが足りない!!ってなりました。けれど演出はものすごく熱かったです。最初のカゲロウさんとヨモギちゃんのムービーはちょっと泣いてしまいました。こちらを奮起するようなウツシ教官の言葉にもめちゃくちゃ燃えました…!もしMHP3遊んでいたらもっと盛り上がれたんだろうな…とおもうとちょっともったいなきもしましたが。最初の空が晴れ渡る演出が本当に美しかったです。
原初メルゼナ戦。とにかく強いとは聞いていたので、アマツマガツチ頭の回避性能5と鎧玉強化マックス装備+防御スキル7+王国騎士太刀ブレイブ改の防御ボーナス50を積んで防御を1000以上にして挑んだんですが2乙してほんとのほんとうにぎりぎりで勝てました。攻撃のスピードと範囲と速さずるくないですか?ハンターを乙らせるどころじゃない気迫で襲ってくるのでもう終わってくれ…!と終始悲鳴を上げながら戦ってました。正直あまり攻撃できた実感もないので、なぜ倒せたか今によくわかりません。でももう二度とやりたくない…。
学んだこと:防(御)力は全てを解決する…!

そのあとはMRや傀異討究のレベル上げ、イベントで重ね着装備を集めたりして遊んでいます。
傀異モンスターはやたらヒットポイント高いし、なんか攻撃する部位を指定されてるみたいでちょっと苦手なんですが、素材とレベル上げのために普通のクエストより周回しないといけないという…これが今までたどりつくことができなかったモンハンのエンドコンテンツというやつですか

個別に苦戦したクエスト・モンスター▼
*騎士たるもの優雅たれ
闘技場で希少種レイアとサシ勝負なら楽勝じゃん!とか思って挑んだら他のモンスターもいて精神的にしにかけたクエスト。重ね着ゲットのために3周したけどもうやりたくありません。学んだこと:炎王龍の恩恵は本当に偉大。

*エスピナス
毒麻痺炎の混合ブレスとアンジャナフよりもしつこいずつきと三回ドリフトしてくるとっしんはダメだろ!!!

*バルファルク
そんなガンダムみたいな動き生物がしていいんですか!!??

*ゴア・マガラ系
かわいいオトモの活力の壺を使わずに狂竜症を克服できたためしがありません。罹患すると焦って余計に被弾するし、被膜がでかくて距離測りかねるしで本当に苦手。

*クルルヤック
石持ってるときこっちの攻撃弾きまくるし、小さくてすばしっこくて当たりづらいからある意味一番苦手

*ヌシ・リオレイア
通常種のサマーソルトはカウンター仕掛ける余裕すらあるのにこっちはわざとあたりに行っちゃってるのか?ってくらい被弾してしまう。設置型毒攻撃も嫌い。



…と、まぁいろいろ書きましたが、久しぶりのモンハンめちゃくちゃ楽しめました!!プレイ時間200時間の大台に乗りそうなゲームなんて、ここ数年遊んでいなかったので自分のはまりっぷりがよくわかります(笑)
色々と遊びやすくなったシステム。技の豊富さ、ストーリーが濃くなったので、強くなって早く進めたいという欲求が自然と強くなったこと、盟友システム、オトモガルク…本当にいろんなことに助けられて、へたくそな自分でもここまで遊べたのだと思います。
モンハン次回作もあれば買ってしまいそうです。盟友とガルクと翔蟲(に似たシステム)と序盤から使えるかわいい重ね着はどうにか続投してほしいですが!
2023/09/19(火) 01:02 感想 PERMALINK COM(0)