安かったのでモンハンライズ買いました!
一回目のエンディング?であるマガイマド討伐まで
和風、装備も本体も可愛いタマミツネが出てくる、集会所の雰囲気が良すぎるなどの理由でずっと気になってたけれど、アクションゲーム苦手だし操作難しくなってそうだってことでずっと見送っていたモンハンライズをついに買ってしまいました…!
セール中で1590円だし買うしかない!って思ってたらサンライズとデラックス版のセット買ってしまって結局新品と同じくらいの出費になりました
後悔はしていませんが!!

モンハンはPSPの2G以来のプレイです
技に出が早い、威力が高いという理由でずっと太刀を使っていたので今回も太刀を使ってるんですがだいぶ使用感が違いますね。
見切り切りがなかなかうまく発動できなくて苦戦しています。前はそんなカウンター技なかったのでつい回避しちゃうんですよね。そしてPSがないためにボタン連打しがちで見切り切りをうまく発動できない…今は少しずつ慣れてきましたが。
前までは正面切って戦うのすっごい苦手だったんですが、カウンターだったりオトモにタゲが分散するおかげで大分強気に戦えるようになりました笑
あと、昔は捕獲なんて全然しなかったんですけど今は最後まで戦い抜くの面倒ですぐ捕獲してしまいます…捕獲ラインがわかりやすいのも助かる。

そして最大の感謝を述べたいのは、ペイントボール、ホットドリンククーラードリンクの廃止です。めちゃくちゃ便利!ありがとう!!2G時代、スロット使って無理やり自動マーキング発動していた身からすれば本当にありがたいです。

あと、やはりオトモ2匹連れて行けるには偉大ですね!オトモアイルーの回復とガルクの移動にめちゃくちゃ助けられてます
あと操竜制度!この新要素のおかげで大ダメージを与えることができるのでだいぶ戦闘が楽になりました。昔は同時討伐なんて下手すると二体一気に襲いかかってくるのでめちゃくちゃ苦戦した記憶があるんですが、今回はむしろモンスター同士かちあえ…!!と願ってしまいます。

この時期にソロでクエスト進められるのは配布された初心者お助け装備とこれらの新システムのおかげです。
ただ、やっていなかった時に追加されたモンスターやマガイマドはじめ今作追加されたモンスターにはめちゃくちゃ苦戦しています。
とくにマガイマド、鬼火纏状態ほんとにカメラで追えないし、威力は高いし…ホーミング性のある魔法攻撃みたいなのしてきちゃダメだろ…!!
昔はなかった飛び道具だったり二回転グルングルンしたり全体的に動きが滑らかで活発なので読めなくて被弾しまくります。
あとレウス、私の知ってるレウスと全然違う動きするんですけど!!??レイアはそんなの変わらなかったのに…(ただしサマーソルトには当たりまくる)
フルフルやティガレックスは2Gでもめちゃくちゃ苦戦したので動きに見覚えあってまだ対処できるんですけど…

あと百竜夜行、2G時代の砦もまともにクリアできてない私にできるわけがなかった…!タワーディフェンスは数あるゲームの中で一番苦手なので勘弁してくださいってなりました。これストーリー上あと何回やらなきゃいけないんでしょうか…ぼっちに厳しすぎやしませんか…
操作焦って設備を間違えて設置しまくっちゃいます。レイアとかが普通にいろんなモンスターと一緒に襲ってくるのもやめてほしい

里クエ★5解禁してるのでもちろん念願のタマミツネとも戦っています。
BGMの妖艶なる舞は最高だし、泡狐の名に相応しい幻想的な戦闘画面と戦っててテンションがあがるんですが、近距離よりも遠距離でバブル交戦してきたりハイドロポンプ打ってくるのに戸惑っています。特に360度ハイドロポンプ、翔蟲で避ければいいのはわかってるんですけどうまく避けられたためしがありません。こんな調子で上位クエストできるのかな…
ただ、念願のミツネ装備は一式揃えることができました!!狐の嫁入モチーフかわいいいい!!
欲を言えばガンナーも専用のが欲しかったですが、そこはオトモに引き継がれたのでしょうか。オトモの装備もめちゃくちゃ可愛いので眼福です。頑張って重ね着解放したい。

重ね着といえば、ガルク重ね着のアマ公ずるいですよね。クエスト中に流れる太陽は昇るもずるいんですけど、モーションとかがまんまアマ公になるのがずるい。こんなの嬉しくないはずがない!!
アイルー重ね着のセレスネコシリーズも可愛くて好きです。シスターモチーフとかそんなん好きにならないはずがない。

モンスターとの戦いはより過激になってますが、そのほかのところはグラフィックの進化もあり歩き回っているだけでも癒されます。
カムラの里の桜が満開の景色、ほんと美しくて素晴らしいですね。BGMのカムラ祓歌もめちゃくちゃ好きです。そして里の住人が個性豊かでいいです。ね。世間話をついつい聞きにいってしまいます。みんな優しくていい人で可愛い。
ヒノエもミノトも可愛いし美人だし、若者の恋模様が微笑ましいし、ほんといい人ばっかりでこの里のために頑張ろう!!って気持ちが湧いてきます
あとオトモたちが可愛い…フクズクもそうですが、なでなせしたりハイタッチしたりコミュニケーション取れるのが可愛くてたまらないです。
モンスター紹介の映像もめちゃくちゃ好きです。全体的に和風によってて本当に惹き込まれる…

まだまだ地図も覚えられないし、集会所が★3で止まってる初心者ですが少なくともライズのストーリーくらいは追いたいな…と思ってます
サンブレイクはちょっとPS的にできるか怪しい
2023/08/11(金) 20:13 感想 PERMALINK COM(0)