近況の日記です

輪をかけて自分語り多めの日記です。


家の近くにある小料理屋さんに行ったら、そのあと女将さんに誘われてスナック行くことになりました。
人との運には恵まれているなと常々思っているのですが、そんな運の良さがさく裂した日でした。


なんだか最近とっても気分があがらなくて、新しい体験をしてみたいとずっと気になっていた小料理屋さんに訪問。
もともとスナックを経営されていたという女将さんの話を聞きながらおとおしをいただいていたところ、常連さんがやってきて楽しい飲みがスタート。
ゲームの話しかできないと気後れして人と話すのが苦手なのですが、女将さんも常連さんもいい方でとっても楽しくおしゃべりができました。

常連さんが帰った後、女将さんが声をかけてくれてご友人が営まれているスナックに連れて行ってくれることに。
常連さんに愛されるスナックは日時も相まって非常に盛況していて、そんな中突然やってきた自分にもみなさんとっても優しく楽しくおしゃべりしてくれました。
スナックのママさんってすごいですね。気づかないうちにコップにお酒が満たされているんですよ…。
カラオケも久しぶりに歌ったのですが、常連さんもみなさん合いの手を入れてくれたりしてとても楽しく歌えました。

何かとんでもない失礼をしていなかったかとあとからスナックのマナーや雰囲気について調べてみたのですが、スナックは店にいる人全員が飲み仲間でおしゃべりを楽しむ!みたいな場所なんですね。
はじめましての見ず知らずの人とも乾杯をして盛り上がって、なかなかできない体験ができてとっても楽しかったです。
おそらく、常連さんもママさんも非常に気を遣ってくれたからこそ楽しく過ごせたのだと思いますが…


小さいころ、両親が営んでいた店の隣にスナックがあって、そこのママさんがアイスをくれたり遊びに連れて行ってくれたりしたことを思い出しました。
今思えばすごく貴重な体験ですね。


こういう店でもなければ縁がなかった方とお話してお酒を飲んで歌って楽しむ。
毎日、毎週はできそうにないですがこれからもまた行けたら楽しそうだなと思いました。
少なくとも小料理屋さんには行きたいです。タイミングが悪くて頼めなかった鮭カマを食べたい…!
2023/04/15(土) 19:08 日記 PERMALINK COM(0)