日記です
20230226-223005.jpg

ほんとは厳島旅行に行くつもりだったんですけど、徳島と広島を間違えて飛行機・ホテルをとってしまい…
コラさんだってこんなドジしねーーーーよ!と心の中で爆笑しつつ徳島・香川旅行に行ってきました!

飛行機の中や移動時間で急いで旅程を組みなおした突貫旅行でしたが、すっごく楽しかったです!

レンタサイクルで50km飛ばしてお遍路さん(1番札所から7番札ところまで回りました!)
渦潮をみて、世界の名画のレプリカ(版画)が飾られているリアルフータの博物館みたいな大塚国際美術館の見学。
徳島城跡の山を登って、海の向こうに見える和歌山県を見てみたり。

こんぴらさんの奥社まで雨の中お参り。
がくがくになった足に鞭打ちつつ丸亀城見学、そして京極家のお庭である中津万象園を見学。
夕方まであいているお店を探しておうどん食べたり。

ちなみに蜂須賀のピンは徳島城跡で、青江のピンは丸亀城で、それぞれはじめてさしてみました。お供機能も散歩機能もこういうときに輝きますね!

もうちょっと計画的に旅程を立てたらもっと楽しめたのかな…と思いましたが、下調べをしていないからこそ新鮮な驚きもたくさんあって楽しかったです。
今回はいろんな寺社仏閣をめぐったのですが、行く先々で「無事に旅行を終えられますように!!」とお祈りしたおかげか、何かとめぐりあわせもよく旅もできました。迷子になりそうだった時にちょうど人に会えたり、ぎりぎりの乗り換えも間に合ったり、観潮船の滑り込み予約ができたり…。何より、五体満足で家まで帰ることができましたし!

筋肉痛で階段上るたびに痛みで笑ってしまうような惨状ですが、やはり旅はいいものだなぁとしみじみ思いました。
厳島神社はまた次回リベンジします!(笑)
2023/02/26(日) 22:28 日記 PERMALINK COM(0)